2017-01-01から1年間の記事一覧

わが身の小ささに

わが身の小ささに わが身の凡庸さに 堪えよう ひとつずつ ひとつずつ わたしがわたしであるだけで ただそう在るだけで 訪うものに 心を尽くそう ゆきさきは決めずに ゆきさきは知らぬままに

初!

自宅で初キチュリー! 昨年、とある合宿で沖縄に行ったとき、お料理をつくってくださる方がいて、毎食が聖なる食事だった。 そのとき初めて食べたキチュリーがなんとも美味しくて。 レシピを見ながら…端折りもあるが由としよう。 今日は辛味大根と里芋で。 …

太陽 (3)

誰かのためになりたいとか、役に立ちたいという気持ちが、私自身は正直よくわからない。 (そうした気持ちを多くの人が持つらしいことは知っているけれど) ただ目の前に全身全霊を傾ける場面や対象があることが、現実をつくっていく。 心を込める対象がある…

太陽 (2)

ここ数年のなかで見えてきたパターンは、苦しい場面で「器用に社会に適応する人」になってしまう自分だ。少し言い方を変えると「確実に成果が出るとわかっていることに手を出し、収入と社会的信用をしのぐ」のだ。もうこの年まで社会人をやってきてるわけな…

太陽 (1)

年末からの不調が続いている。 からだのリズムからするとゆっくりゆったり過ごしたほうがよい日があるらしいとわかってきた。 その日に予定を詰め緊張が高まると、不調を招きやすい。 その日一日の過ごし方が中長期のリズムの鍵となるような、そんな日だ。 1…